月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2023.06.20

春のお野菜アスパラクッキング♪

今年度Giraffeクラス初の食育は~?

『アスパラ』✨…ということで、

今回のクッキングは

ゆでアスパラを作っていきます♪

 

まず、この野菜はなあに?

…というお話からスタートし、

実際に子どもたちにはアスパラを

手に取ってもらいました。

 

調理される前のアスパラを見ることって

あまりないですよね!

「長~い!」…と、興味津々👀

それではまず

一人一本ずつアスパラを持って、

洗いにLet’sgo!

 

念入りに洗ってくれていますね😊

 

さてさてお次は~?

アスパラをカット!

Giraffeクラスになったので

包丁を使って野菜を切ることにも

挑戦しますよ~(⌒∇⌒)

 

保育者と一緒に慎重に慎重に

切り進めていきます!

中には

「一人でできるよ!一人でやりたい!」

と、意気込んでいた子も!😂

みんなでカットしたアスパラが

ゆであがるまでに少々時間があるので

その間にドレッシング作りもしました♪

「おいしくな~れ♪」と

真心をこめて

マヨネーズと醤油を混ぜ合わせます😊

出来栄えはどうかな?

できあがったアスパラは

給食と一緒にみんなで

食べましたよ(*^▽^*)

実は…

Giraffeクラスにはアスパラが

ちょっぴり苦手なお友だちが

多いのですが、

この日は「おいしい!」

と自ら食べる姿に感動しました~✨

 

これからも食育活動を通して、

色々な食材に興味を持っていけるように

したいと思います。

 

次回は何かな~?👀♪