月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2024.01.24

☆親子クッキング☆

保護者の皆様に大好評の親子クッキング♫

今年度2回目の開催です(#^.^#)

今回のメニューは夏祭りで提供した『焼きそば』と

子どもたちが大好きな

『ブロッコリー醬油マヨネーズ和え』です!

 

エプロンと三角巾を付けてクッキングスタート!

最初は野菜を洗います。

土がたくさんついている

人参を一生懸命洗ってくれます♪

もやしは落とさないようにそーっと・・・!

ブロッコリーはしっかり

ジャブジャブ洗っていきますよ!

洗い終わった後は野菜を切っていきます!

日頃から園でクッキングを行っているからか、

包丁のお約束はバッチリ◎です(*^▽^*)

皮むきも頑張っています♪

切った後はホットプレートで炒めていきますよ~!

ジュ~♫という心地よい音の後に、

香ばしくていい匂いがしてきます♡

よ~く混ぜて、麺を入れてしばらく待ちます。

待っている間に

『ブロッコリー醤油マヨネーズ和え』を作りました!

マヨドレ(卵不使用)と醤油を混ぜて完成です♪

 

まだ麺が蒸しあがっていなかったので

ここで園で使っている

調味料や食材の紹介をしました!

マヨドレの試食や、牛乳の試飲をしてみると

味の濃厚さに驚かれていましたよ~☆☆

 

麺が蒸しあがったので最後の仕上げに

ソースで味付けをして完成です♪

さっそく出来立ての焼きそばと

ブロッコリーを盛り付けて…

いただきま~す♡

皆で作った焼きそばの味は格別~♡

一番驚いたのは人参がとても甘く、

人参が苦手なお母さんも驚いていました(*^▽^*)

有機野菜ならではですね~!

おかわりも止まらず、

たくさんあった焼きそばとブロッコリーは

すぐになくなってしまいました(笑)

今後も親子クッキングでは園で

使用している食材の紹介や

素材の味を楽しんで頂けるよう

工夫しながら取り組んでいきたいと思います!

ぜひ食べてみたいメニューなどがあれば

教えてくださいね(*^-^*)