月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2022.04.28

☆今月の行事食☆

今回は、今月の行事食の様子をご紹介します♪

 

まずは、アンパンマンカレーです!!

 

4月1日から入園したお友だちや、

ひとつ上のクラスに進級した子どもたちへの入園・進級お祝いメニューです。

 

子どもたちが大好きなカレーをアンパンマンにデコレーションして、

「入園・進級おめでとう♪」のお祝いの気持ちを込めましたよ!

Pandaクラスにアンパンマンカレーが並べられると…

「あんぱんまん」「うわ~!」と大喜びの子どもたちの姿が!

 

「おいしい~♡」「ぱんまん」と幸せそうな笑顔で

モリモリ食べてくれました!

Giraffeクラスのお友だちは、アンパンマンの顔の盛り付けに挑戦してくれました。

 

ワクワクした表情で自分の順番を待つ子どもたち。

アンパンマンカレーの見本を見ながら、

人参やレーズンを一つ一つ丁寧にトッピングしていましたよ。

 

「まゆげかいて~」「うさぎのにんじんく~ださい」

「ハートがいい」と盛り付け中もやる気満々の子どもたち。

 

人参をトッピングして、保育者にケチャップで眉毛を描いてもらったら

みんなで「いただきまーす」

 

「おいしかった~!」「おかわりしたよ!」と満足そうな顔で教えてくれた子どもたちでした!!

 

続いて…

子どもたちの健やかな成長の願いを込めた「子どもの日」給食です。

こいのぼりづくしのメニューで子どもの日をお祝いしました。

 

メニューは

中華ちまき、こいのぼりバーグ、人参甘煮、スティック胡瓜、豆乳味噌汁です。

ボリューム満点のランチでしたが、

「おいしい~!」「こいのぼりだね」とあっという間に完食!

今年度も行事食を通して、日本の伝統行事や食文化を伝えていきたいと思います。