月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2021.07.21

~手稲前田園で味噌づくり♪~八軒

松山さんからの提案で手稲前田園に味噌づくりへ出掛けました(^^♪

1カ月以上前から「おみそつくるんだよね!」「でんしゃのるの!?」と楽しみにしていた子どもたち☆

味噌づくり当日、「いってきまーす!」と元気に出発!

 

 

 

 

 

琴似駅につき、電車に乗ります(*^-^*)

初めて電車に乗る子は緊張した面持ちで背筋をピンと伸ばして座っていました(笑)

電車好きな子は「ぽーっていったよ!」と大興奮でした♡

 

 

 

 

 

 

手稲駅に着くと手稲前田園のGiraffeさんと合流!

お互いドキドキしながらも「てって、つなごう」と仲良く手を繋いで手稲園へ((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

到着し、“まほうのおまめ”という絵本を見てから味噌づくりスタート!

初めに大豆のにおいおをクンクン…「なんか、においがする」とワクワク( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

袋に大豆を入れて粒が無くなるまでつぶします!

「ぎゅっぎゅっ!」「まだ、おまめあるよ!」とお友だちと協力してつぶすことができました(‘ω’)ノ(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

ペースト状になった大豆に塩と麹、蔵出し酵母を入れて混ぜ混ぜ♪

「つぶつぶはいってるね~!」「おこめだって!」と会話も弾みます(*‘∀‘)

りんごの蔵出し酵母は刺激的な香りに「んん~~!」と驚き顔!

 

 

 

 

 

手にたくさんついてもへっちゃらです☆

松山さんの「お団子になるまで混ぜてね~」と言う言葉を聞いて

「おだんごできたよ~!」とそれぞれに見せてくれる姿も…( *´艸`)

 

 

 

 

 

袋に入れてお味噌の元が完成です!ここから発酵させることでお味噌が出来上がります(*‘∀‘)

お味噌づくりの後は、なんとスイカ割り♪

一生懸命スイカを叩くも中々割れず…真理先生が「ていっ!!」と勢いよく割ってくれました(笑)

 

 

 

 

 

 

あま~いスイカを夢中でほおばる子どもたち♡

「おかわり」「まだちょうだい!」と手稲園のお友だちと一緒に仲良くスイカを食べました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

お給食も食べて、ついにお別れの時間…「ばいばい!またね!」と挨拶をして八軒園に戻ります!

帰りのバスと電車では「おみそたのしかったね~」「すいかおいしかった!」と小さな声で教えてくれた子どもたちでした★

 

 

 

 

 

 

お迎えがきたとき、嬉しそうに保護者の方に1日の出来事を話す目はキラキラ輝いていました(*‘∀‘)

今回の経験で子どもたちのたくさんの笑顔や豊かな表情をたくさん見ることが出来ました。

そして、改めて“この子たちと一緒に色々な経験が出来て幸せだな~”と感じた保育者です♡

これからも子どもたちの笑顔や様々な表情が見れるような楽しい活動を取り入れていきます!