月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2021.10.19

ほうれん草のホットケーキを作ったよ!

Giraffeクラスで育てたほうれん草!

ホットケーキを作りをしました!

 

前にもほうれん草の種を蒔き、育てていましたが、

暑さが続いたことで枯れてしまいました、、、。

もう一回チャレンジしてみよう!と2回目の挑戦。

「次は大きくなってね!」とお願いしながら水をあげたり、

愛情をたっぷりかけて育てました!

そして見事に立派なほうれん草が~!やった~!

 

いよいよ収穫です!根っこからうまく抜くのが難しい~!

 

しっかり水で洗い、収穫をみんなで喜びました☆

 

さあ、待ちに待ったクッキング!

まずは作り方やほうれん草の栄養についての話を聞きます。

 

やる気満々なGiraffeクラス。おはなしを聞くのも

いつもより真剣な表情に☆

 

作る順番を思い出しながら、材料を混ぜていきます。

ミキサーに豆乳、ほうれん草を入れ混ぜると、、、

「緑になった!」「ほうれん草の色だ!」と

大興奮の子どもたち!

 

しっかり混ざったら、

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖と合わせます。

ぐるぐる混ぜて、「おいしくなーれ!」

 

 

さあ、お待ちかね!

いよいよホットプレートで焼いていきます!

そーっと生地を流して、、、

ひっくり返すのも自分たちで挑戦しました!

 

全部ひっくりかえしたら

蓋をしてみんなで10秒数えます!

 

蓋を開けてみると、、、

ふわふわなホットケーキの出来上がり~♪

 

 

みんなでおいしく食べました(*^^*)

味はほんのりほうれん草の味。

 

いつもは野菜が苦手な子も「ほうれん草おいしいね」と

あっという間にごちそうさま~♪

嬉しそうに食べていましたよ!

 

出来上がったホットケーキは、

他のクラスにもおすそ分けしました。

「おいしかったよ!」と言ってもらい、

大満足なGiraffeクラスでした♪

 

自分たちで育てることの大変さや、

調理の楽しさを実感できたクッキングになりました!

次はどんなことにチャレンジするのかな?

お楽しみに~♡