月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2021.11.13

社会見学 in曙図書館

先日のDolphinクラスに続き

Hippoクラスも社会見学に行ってきました!

場所は曙図書館!!

 

朝は雨でしたが

出発するころには良いお天気!

バス停に向かいバスを待ちます。

「まだかな~??」と

バスに乗るのが待ちきれない様子です!

 

さぁ!バスが到着しました!

乗車マナーは事前に約束したのでバッチリです!

 

手稲駅に到着して曙図書館まで歩きます。

道沿いにはイチョウの木がたくさんあって

道路が黄色に色づきとってもキレイ☆

楽しく歩いているとパラパラと雨が!

少し急いで向かったのでした。

無事に図書館に到着!

入ってみるとたくさんの本があって

子どもたちの目もキラキラ☆

 

いっぱいありすぎて悩んでいましたが、

気になった本を次々と開いて見ていました。

 

色々な絵本を見比べて…

「これにする!」とみんな決まりました!

カウンターに持っていき

本を無事に借りることができました。

せっかく図書館に来たので

図書館員さんにも質問してみましたよ!

Q)どんなお仕事をしていますか?

A)本を借りに来た人に本を貸し出したり

借りたい本を予約している人に

本を渡したりしています。

 

Q)本は好きですか?

A)好きですよ。本が好きで

本に詳しい人もいっぱいいますよ。

 

とても丁寧に答えてくれました!

ありがとうございます!

 

園に戻ってきてからは

早速借りた本を見て楽しんでいましたよ♪

 

この日たくさんの絵本に触れて、

楽しんだ子どもたち!

これからの絵本の読み聞かせの時間が、

楽しくなりそうです♪