月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2021.11.15

Let’s Cooking!~おいしいうどんができました!~

 

初めての親子クッキング!

毎日、子どもたちが食べている給食や

おいしい有機野菜を保護者の方にも

知ってもらう機会となりました~!

 

準備も終わり、、、

保育者から今日のメニューの発表です!

絵本は「うどんのう~やん」

もう、わかりますよね!

今回のメニューは五目うどん!

野菜の種類や切り方、

保育園のうどんは全粒粉!栄養士から全粒粉のお話を聞いて、

クッキングスタート!

 

人参の皮をむくのはとても上手!

保育園だけではなく、

お家でもお手伝いしているようです!

さすが女の子ですね♡

包丁での輪切りも、

お母さんと一緒なら平気!

お母さんのほうがドキドキしていました笑

みんな大好き型抜き!

ちょっとだけお母さんの手伝いが必要で、

こんな手になっちゃいました!

かわいい形にハイ!ポーズ♡

 

玉ねぎは、、、

匂いを嗅いでみたら、、、びっくり!

目から涙が出てくる子もいて、、、

ここはお母さんと一緒に素早く切るよ!

 

切った野菜はどんどんお鍋の中へ。。。

おいしくな~れ!と、

かき混ぜる姿もすっかりお料理女子です!

野菜を煮ている間に、全粒粉や乾麺をよ~く観察。

 

においを嗅いだり触れることで、一般的な白い小麦との

違いも感じることができましたよ。

 

さぁ!うどんもゆであがったよ~!

いよいよ盛り付けです。

出来上がりまであともう少し、、、!

 

完成です★

副菜、デザートも、

日頃子どもたちが食べているものを

みんなで食べました~。

 

「おいしい!」

お母さんたちから絶賛の声★

全粒粉の茶色いうどんにもとても興味を持って

いただきました!

 

初めての親子クッキング!

みんなの素敵な笑顔と食事中の笑い声。

たくさん楽しむことができました!

そしてなによりお母さんと一緒が嬉しいね♡

 

これからもさまざまな食材や、

みんなで行うクッキングの経験から

食べることは楽しい!という気持ちを持って

もらえるように取り組んでいこうと思います!

 

次のクッキングは何かな~。

お楽しみに★