月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2023.08.16

☆七夕クッキング☆~Whaleクラス~

 

 

8月7日。

織姫と彦星が1年に1度だけ会うことの許される日。

7日は七夕でしたね。

 

この日、おやつのフルーツポンチに

かわいい星のゼリーをトッピングしよう!ということで

Whaleクラスのみんなと寒天を使ったゼリー作りを

しました☆

『寒天って何だ⁇』というところからお勉強👀。

寒天の原料は海藻なんですね!食物繊維も豊富で

便秘の方、ダイエットにもおすすめです。

寒天にも色々な種類があるんです!

なんとタブレットの寒天も。驚き!

今日は粉寒天を使います。

 

さて、まずはじめにジュースを煮立たせます。

 

ジュースを煮る⁈

子どもたちも不思議そうに

煮立つのを見守りました😊

 

そして粉寒天を投入~!

すかざずダマにならないように混ぜる、混ぜる…。

寒天が煮溶けたらバットに移します。

豆乳バージョンも。

「なんか、変なにおいするね」

みんなであれこれ相談中。

黄色と白のきれいな寒天ができました!

冷やして固めます。

「ちゃんと固まるかな…」(不安💦)

 

寒天が固まるまで七夕のお話をみんなで見ました。

織姫と彦星が1年に1度しか会うことが許されないなんて

可愛そう~と話す子どもたちです。

 

七夕がどんな日なのか分かったところで

七夕の伝承飾りの一つ。

『天の川』をみんなで作ってみました☆

さすがWhaleさん。理解が早い(笑)。

難しいのははさみでの切り方。

集中‼

 

うまくできたかな?そっと開くと…。

「おぉ~~!」

出来上がった天の川に喜び♡

 

そうしているうちに寒天が固まりました☆彡

みんなで星の形にくりぬきます。

 

「みて!タツノオトシゴみたいだよ!」

 

こちらはコツを掴み、大量生産中(笑)

真剣!

とても上手に出来上がりました♪

 

盛り付けも楽しいね♡

みんなおいしく食べてくれるかな?

できあがり~!

七夕の由来に、寒天の作り方、天の川の作り方…と

たくさんのことを見て、作って、学んだWhaleクラス。

みんなのお昼寝中にこっそりクッキングしたのも

特別な時間で楽しかったね♪