月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2023.08.16

大きなキュウリ採れたよ!!

7月の初めにみんなで植え、

水やりを頑張って育ててきたキュウリが

こんなに大きくなりました!!

 

ということで今回のキュウリは

素材の味を楽しむため

軽く下茹でして食べる事に(^^)

まずみんなで収穫したキュウリを見てみると

 

普段見慣れているものより

とても大きいので

「なんだこれ~!」

「おばけみたい~」

と目を輝かせ興味津々の子どもたち✨

 

実際に持って見ると

「おもたい!」

「顔よりおおきいよ」

とその大きさを直に感じることが出来ました!

 

さて、まずは切る時の野菜を支える手の練習!

「どんな手で野菜を押さえるのかな?」と、

子どもたちに聞くと

「猫の手!」と答えてくれました。

手の形を練習してスタンバイ完了!

猫の手、上手にできてます!

 

 

順番にキュウリを切ります。

真剣な眼差し。

 

猫の手でキュウリを抑え

力みすぎることなく上手に切ることが出来ました(^^)

 

全て切り終えると給食室に持っていき

「茹でてください!」

とお願いをしに行きましたよ✨

 

完成したキュウリは、、、

マヨネーズを少し付けて食べました。

 

いつもはキュウリが苦手な子どもたちも

自分たちで育て、調理したので

いつもよりもたくさん食べてくれましたよ!

「おかわりちょうだい」

の声も沢山とびかっていました💕

 

次の収穫予定はトマト!!

どんなお料理にするか今からワクワクだね☺