月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2023.08.23

食育「とうきびの皮むき🌽」

今回はRabbit、Pandaクラスで

『とうきびの皮むき』をしました❤

 

みんなとうきびに

興味津々👀

 

保育者がむきかたのお手本を見せて

いざ、スタートです😊

 

とうきびの感触はどんなかな~🤭

 

保育者がめくりやすいように、

途中までむくと子どもたちが

上手にむいてくれましたよ☺

お手伝いをしないでも1人でむけている子も

いましたよ😆

 

とうきびのおひげが

たくさん手につくのが

ちょっぴり苦手な子も🤭

 

中身が見えると、、、

つぶつぶの感触が

とても気になる様子の子どもたち😆

上手に皮むき出来ました~♫

 

 

むき終わったら

とうきびのひげと皮でままごと遊び🥰

みんな楽しそうでしたよ😚

 

みんなが頑張って、

皮をむいたとうきびは

おやつの時間に登場~♪

甘くて美味しいね😆

とうきび子供たちに大人気でした💛

 

様々な形で食材に触れることで、

意欲につながるとうれしいですね!