月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2023.09.07

小松菜がホットケーキに大変身!!

Pandaクラス、初めてのcooking!!

エプロンと三角巾を付けるのも新鮮☆

収穫した野菜を調理するのも新鮮☆

初めてのことがいっぱいで、子どもたちは

「これから何が始まるの~⁈」と、

ワクワクした表情でスタートしました(^^♪

まず初めに小松菜の観察でーす。

 

ふむふむ。。こんな感触なのねー。

匂いはちょっと苦手…。

 

それではすり鉢ですり潰してみましょう!!

 

ゴリゴリ…

あっ、泡が出てきて潰れてきたよ。

 

お次はジップロックに入ったバナナも潰して~

 

『も~ちつきぺったんこ~♪』と歌に合わせて上手に潰していました。

 

後はミキサーにおまかせ♡

潰した小松菜とバナナと豆乳を入れて、

子どもたちにミキサーを動かしてもらいました!

  

ぐるぐる~ゴゴゴゴゴゴゴ!!!

おぉ♡緑色になってきたね♡

 

そして魔法の粉(米粉)を投入して混ぜ、

おまじないをかけましょう☆

おいしくな~れ、おいしくな~れ♪

いい感じのとろとろになりました。それでは焼いてみよう!

 

保育者が焼いている様子を見学。形になって膨らんできたね♪

   

両面こんがりと焼けたら完成!!

焼きたてを試食…

あれ??味が…。ない。

子どもたちの微妙な表情を見て、

保育者たち焦り始める💦

その後少しバナナを増やして、

調整して美味しくなりました!!笑

 

給食時に出すとみんなパクパクと、

美味しそう食べてくれました(^-^)

    

ほっ♡(担任の心)。

子どもの心は素直ですね。笑

少し失敗もありましたが

最後はおいしいホットケーキができあがり

子どもたちの美味しそうに食べる姿が、

見られて良かったです(*^-^*)

 

次はにんじんcookingがんばろー!

えい、えい、おぉー♡