月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2024.01.31

大根のお味噌汁😆

今回はPandaクラスで

『大根のお味噌汁』を

クッキングしました!

エプロン三角巾に着替えて、

レッツ!クッキング~!!

みんなに大根の匂いを嗅いだり、

触ってもらいました🤭

「クンクン」、どんな匂いがしたかな~♪

みんな『大根』に興味深々でした☆

次は『ピーラー』を使って

皮をむいていきましたよ♪

「すぅーーーー!」と

みんなで言いながら

むきました😆

次に、そのまま『ピーラー』を

使って薄くスライスしていきました!

上手に出来ましたよ😉

次は『包丁』を使って

先ほどの大根を

保育者と一緒に切りました!

「トントン♪」

真剣に切っていましたよ😍

温めておいた煮干し出汁に

『油揚げ』を入れてもらいました!

表情がとっても可愛いですね♡

ぱらぱら~~!

大根も入れて、、、

煮ている間に

『お味噌』を溶いてもらいました☆

お味噌は鉄分を強化されたお味噌を

いつも給食や食育で使用しています😚

「クルクル~~♪」

混ぜるのがとっても上手な子も

いましたよ😎

お味噌を鍋に入れて、

「美味しくな~れ♪」と

みんなで魔法をかけたら、、

完成しました~!!

みんな美味しくごくごく

飲んでました♡

とってもいい笑顔💕

おいし~!

とても楽しく食育を

することができました♪