月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2024.02.15

おには~そと!

2月3日は節分の日!

ということで、保育園では

一日早い節分会をしましたよ😊

 

まずは、Rabbit、Panda、Giraffeクラスで

節分ではどんなことをするのか

紙芝居を見ながら知りました👀

 

まめまきの時の掛け声

「おにはそと! ふくはうち!」

の練習も兼ねまめまきの歌も歌いました♪

さて、おにをやっつける準備はバッチリ

いざ鬼の元へ~!

 

最初はびっくりした様子もありましたが

音楽に合わせて一生懸命豆を撒き

鬼を退治することが出来ましたよ✨

 

次は、Hippoクラス!

お腹のなかに鬼がいる事を知ると

自分のお腹を覗き込み「何鬼かな…」と考えていました💭

 

的当てを使ってまめまきをすると

中々倒れない鬼に大苦戦

 

Giraffeクラスのお友だちも応援に駆けつけてくれると

 

少しずつ太鼓の音が聴こえ…

本物の鬼が登場!

 

 

突然のことに驚き逃げる事に必死に…!!

 

少しずつ掛け声を思い出し

豆を投げ、逃げながらも

「おにはそと! ふくはうち!」

で鬼を追い払うことが出来ました

 

最後はDolphin、Whaleクラス!

節分は何をする日?と尋ねると

「豆をまいて鬼をやっつける日!」

とバッチリ教えてくれました👏✨

 

Hippoクラスからの悲鳴が聞こえていたこともあり

初めは緊張した様子を見せていましたが

的当てをしていると段々

「なんだ~こないじゃん!」

と安心した表情が増えてきたところに…

 

ドンドンドン!!と鬼が背後に登場!

急なことに驚きましたが

怖がりながらも、すかさず近くの豆を拾い

まめまきをする姿がさすがでしたよ😊

 

全てのクラス無事に豆まきをし

鬼を退治する事が出来たので

健康で幸せな一年が送れそうですね(^^)