月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2021.11.09

親子クッキング☆

11月6日(土)に今年度初めての親子クッキングを行いました。

 

今回のクッキングのメニューは…手作りうどん!

 

お気に入りのエプロンと三角巾をつけて、うどんのペープサートを見たら、

いざクッキングタイムのはじまり~はじまり~♪

ぬるま湯と食塩を合わせて作った食塩水を中力粉の中に少しずつ入れて、

素早く混ぜ合わせ、力を入れながらひとまとめにします。

 

子どもたちはひとまとまりになった生地を袋の上から足でふみふみ(^^)/

リズムに合わせて「いちに、いちに…」

手でもモミモミ!!

「やわらか~い」。生地の感触を楽しみました♪

たくさんこねてコシをつけたら、生地をねかせます。

その間にうどんのスープとポテトフライの準備です!

 

野菜の皮むきなど親子で一緒に頑張りました!

お母さんと慎重にピーラーで人参の皮をむいたり、

保護者の方も職人のようにじゃがいもをスライスしてくれる姿も!

子どもたちが代表してスープの味付けもしてくれましたよ!

そして、生地をねかし終わったら…

めん棒で生地をうすーく伸ばします。

最後に包丁で生地をカットし、

切ったうどんを「にょろにょろ~」と一本一本ばらばらにしました。

デザートにはりんごゼリーも登場☆

フルーツのトッピングにチャンレンジした子どもたちは、

「おいしそう~」と大興奮!

いよいようどんが茹で上がったところで

みんなで一緒にいただきま~す♪

 

コシ強めのうどんをツルツル!

「おいしいね♡」とパクパク、モグモグ。

いつも給食やおやつで出る全粒粉のうどんも試食してもらい、

こちらも好評でしたよ!

クッキングを通して、子どもたちの笑顔がたくさん見られた楽しいひと時でした。

次の親子クッキングも皆様のご参加お待ちしております♪