月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2023.09.01

トマトジャム作り~Pandaクラス~

「おおきくなーれー」と話しかけながら毎日水やりしてきた中玉トマト。

「お花が咲いたよ」「赤くなったね!」と興味津々に観察を楽しんできました☆

 

真っ赤に熟した実がたくさんなって、いよいよ収穫です♪

 

収穫したトマトを使って早速ジャム作りスタート!

まずはチョッパーにトマトを入れて、思いっきり紐を引っ張ります。

「がんばーれ!」お友だちの応援の声に力が入ります!

するとトマトがクルクル回って~、あら不思議!

丸いトマトがあっという間にトロトロになりましたよ☆

 

次は、お鍋にトロトロトマトとお砂糖を入れて,

「おいしくなーれ♡」とおまじないをかけながら、

真剣な表情でまぜまぜ~

 

じっくりコトコト煮込んだら…

あまーいあまーいトマトジャムの完成!!

おやつの時間にミルクパンにつけていただきましたよ。

トマトが苦手なお友だちもパクパク美味しそうに食べています(^^)

 

少しずつ好き嫌いが出てくるこの時期の子どもたち。

自分たちで育てた野菜をクッキングをして食べる経験を通して、

色々な食材に触れていってほしいと思います。