月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2023.11.22

ピーラー上手に使えるかな?

春に植えたヤーコンをいよいよ収穫しました。

 

バケツの土を出して、みんなで土をほぐして、いざヤーコン探し‼

「ヤーコンあったよ」と笑顔で見せてくれる子どもたち。

「ヤーコンってな~に?」とヤーコンを食べたことがない子がほとんどだったこともあり、

Pandaクラスでヤーコンとじゃがいもの食べ比べをしてみることにしましたよ。

 

まずは、収穫したヤーコンとじゃがいもの観察からスタート!

 

ヤーコンはさつまいものような見た目をしていますが、オリゴ糖や食物繊維が豊富で、

シャキシャキとした歯触りとオリゴ糖由来のほのかな甘みがあり、

そのことから「畑の梨」とも呼ばれています。

   

次は「きれいにな~れ」「ゴシゴシ、ゴシゴシ」と、

じゃがいもとヤーコンを真剣に洗います。

お芋がきれいになったところで、ピーラーを使って皮むきに挑戦!

 

約束事を確認してから、

ゆーっくり、ゆーっくりピーラーを動かしてみます♪

「手が切れないように!」と、とっても真剣!

ヤーコンとじゃがいもの皮の色が違ったり、

硬さも違うことに気づいたり…

さまざまな発見をしながら楽しそうに取り組んでいた子どもたちでした。

みんなが愛情を込めて下ごしらえしたくれたお芋は、

キッチンで子どもたちの大好きなチップスに大変身‼

「おいし~い」「おかわり~♪」とおいしそうに頬張る子どもたち。

お皿はすぐにピカピカになっていましたよ。

いつもはお芋がちょぴり苦手な子も自分たちで苗を植え、

水やり収穫したお芋はおいしく食べられましたよ。

次は何を作ろうかな~♪