月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

S.T.ナーサリーSCHOOL山鼻南 ブログ

2021.09.17

木の実で「マラカス♪」~Giraffeぐみ~

いつも行く公園も、紅葉が始まりました。

戸外活動が気持ちいい季節。

子どもたちは公園で走ったり、

 

落ち葉を使って「お店屋さんごっこ」をしたり。

すると、「この実、なんの実?」と興味津々でみている子どもたち。

それは、「とちの実」です!

硬い殻を剥いてみると、まるで「栗」のような大きな実が入っています。

早速、保育園に持ち帰って遊ぶ事にしました。

テーブルの上でコロコロ転がしてみたりするうちに、

とてもいい音がする事に、気が付きました。

「楽器にしてみよう!」と、提案すると、「作る!作る!」と意欲的。

まずは、みんなで集めたとちの実から、自分が気に入った実を選ぶことから

始めてみました。真剣な表情です(´艸`*)

容器にシールを貼る時にも、個性が出ましたよ!

自分用の「マラカス」が出来ると、音色を確かめる子どもたち♪

「こうやって、振るといいんだよ!」と、お友達に教えてあげる姿も見られ、

「音楽家」Giraffeぐみ♪になっていました。

ピアノに合わせて合奏しながら、楽しんでいます。

今一番のお気に入りの演奏曲は「おもちゃのチャチャチャ」です!

これからも、手作り「マラカス」での演奏会を楽しんでいきますね♪