月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

S.T.ナーサリーSCHOOL山鼻南 ブログ

2023.04.07

3月食育〜ブロッコリーでクッキング🥦〜

 

3月の食育は、ブロッコリー🥦✨

『ブロッコリーのおやき』

のクッキングをしました🍳✨

 

前日から、クッキングを

心待ちにしていた子どもたち🎵

 

そんなクッキング当日

「なに作るかわかるひと~?」とたずねると、

「おやき!」「ぶろっこりー!」と様々な答えが😁💡

「じゃがいももつかうよ~!」と伝えると

「がじゃいもっ!!」

と可愛いらしい言い間違いに思わずほっこり😊

 

保育士がブロッコリーやじゃがいもの

下ごしらえしている様子を、

「なぁ~に?」と身を乗り出しのぞきこんだり

はじまる前からなんだかソワソワ👀✨

 

はじめに、ブロッコリーが成長する様子をイラストで見て

『どうやって大きくなるのかな〜?』

実際のブロッコリーと見比べてみました💡

その後は、実際にブロッコリーに触れて

香りや手触りをじっくりと確かめてみよう🥦

「クンクン、どんなにおいだろう~❓」

さいて、うすくしてみたり…

さいたものをおでこにペタペタと、

貼って楽しんでる子も😆

 

それでは準備ができたようなので、

さっそくクッキング、スタート👩‍🍳🎵

Rabbit組さんは、茹でておいた

ブロッコリーとじゃがいもをボウルに入れます🍳

一つひとつ丁寧に入れていましたよ☆

お次は、Panda組さんの番です!

ボウルにチーズと片栗粉を追加して

「おいしくなーれ☆」と言いながら

「ぎゅっぎゅっ~!」と力を込めて

マッシャーでつぶしました💪

ガブteacherも「mash、mash!」

と応援してくれましたよ✨

そしてGiraffe組さんが

まるく成形し、おやきにします♬

 

さいごの仕上げに、保育士がホットプートで

『じゅうじゅう🍳』と焼いていくと

お部屋中に、おいしいにおいがしてきました♪

じゃじゃーん!

ほかほかおやきの出来上がり✨

 

 

そしてお待ちかねのlunch time🎵

 

「おいしーい♪」

「もっとちょうだい~👐」

おかわりまで、あっという間に

ペロリと完食でした😋✨

自分たちで作ったおやきは

とっても美味しかったね🍴✨

これからも、モリモリご飯を食べて

大きくなってね☆