月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2021.12.22

白菜ちぎちぎ♬ぎゅっぎゅっ♬~Rabbitクラス~

寒さが厳しくなり、雪も降りだしましたね。

園庭にも雪が積もり子どもたちも大喜び(*^^*)

冬といえばお野菜が一段と美味しくなりますよね!

Rabbitクラスでは今が旬の『白菜』の食育を行いました(*^▽^*)

 

まずは手の消毒から(*^-^*)

腕をぎゅぎゅっとまくり、シュッシュッシュッ~♪

手をピカピカにしたあとは

いよいよ白菜の登場!

保育者がお手本を見せると

「わたしもやりた~い♡」と興味津々な子どもたち♩

大きな白菜をじっ~と観察したり

さっそくちぎってみる子どもたち(*^_^*)

葉っぱの部分はシャキシャキ♬

芯の部分はパキッ♬と様々な音を楽しみました!

塩もみをした白菜を保育者がぎゅっぎゅっ~と絞ってみると…

ポタポタと白いお水が出てきました!

最初にちぎった白菜でぎゅっぎゅっ~としてみても

お水は出ないので「あれ~?」と不思議そうに

見ていましたよ!

白菜は茹でてもらい、素材の味を体験!!

 

給食では『白菜の生姜和え』が出ました!

「ちぎちぎした白菜だね~!」と保育者が

伝えると嬉しそうにパクパクっと

食べ進めていましたよ♡

 

Rabbitクラスの子どもたちは食べることが大好き♡

白菜の生姜和えはとっても美味しかったようで

たくさんおかわりをしましたよ(*^_^*)

 

 

今後も食育を通じて食材に触れ、

興味を持ってもらえたらいいなと思います☆