月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2022.01.12

HappyNewYear!!☆伝承あそびのつどい☆

あけましておめでとうございます!

今年もS.T.ナーサリーSCHOOL新川西の日常や行事を

たくさんお伝えしていこうと思います!

 

今年最初の行事『伝承あそびのつどい』が

ありました♪

 

昔ながらのあそびを知る前に

子どもたちの視線が注目したものは…

12種類の動物たち!!

 

日本で昔から伝承されているものの一つとして、

干支のおはなしを聞きました☆

年が明けると干支が変わること、自分の生まれた年によって

干支が変わることを知りました。

「ぼく、なにどし?」と興味津々でしたよ~

 

さあ、いよいよ昔から伝わるあそびの紹介です。

今回はだるま落とし、福笑い、手作りのけん玉とコマの

4種類で遊びました!

 

自分の背よりも大きいだるま落としに挑戦!

「おっきーい!」とびっくりしながらも

勢いをつけて下の積み木を叩いていました☆

見ている子も「頑張れ!もうちょっと!」と

応援してくれていました♪

 

こちらは、今年の干支『トラ』の福笑い!

「おもしろい顔になったよ!」と

友だち同士で見せ合いながら楽しみました♪

 

そして大人気だったのが手作りのけん玉とコマ!

Rabbitクラスのお友だちも真剣な表情☆彡

紙コップにシールで飾り付けをして…

ステキなけん玉ができあがりました♡

「入らないー!もう一回!」と

何度も挑戦していましたよ~!

 

 

こちらはコマづくりの真っ最中。

「何描こうかな~」と相談しながら完成♪

「まわった!絵クルクルしてるね」と

完成したコマでたくさん遊びました☆

 

行事を通し、いつもと違う遊びに

たくさん触れることができました!

普段の生活でもどんどん伝承遊びを

楽しんでいこうと思います♪