月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

     

S.T.ナーサリーSCHOOL新川西 ブログ

2023.08.01

ナスの収穫祭!

Rabbitクラスでは、今年ナスを育てました(^^)

みんなで植えたナスがなんと、、、

大量に実をつけてくれました~!

そのナスを使って、

小麦粉粘土とクッキングをしましたよ♪

担任が事前にナスの皮を煮出して作った小麦粉粘土。

きれいな紫色の色水が…

小麦粉に入れると、コンクリートのような色に(笑)

初めての小麦粉粘土の感触に

顔が引きつる子どもたち(笑)

ラップ越しの粘土は気持ちい~♡

おままごとのレンゲを使って触ってみましたが

やっぱり苦手なものは苦手♪

好き嫌いがはっきりしているRabbitさんです(笑)

粘土の後はいよいよ、ナスの収穫!!

思った以上に実を付けてくれるナスに担任もびっくりです!

今回の収穫は4本!

子どもたちの手よりもはるかに大きいナス。

みんなで触ってみましたが

表情は…?

   

ちょっと微妙な顔をしていた子どもたちです(笑)

厨房に持って行ってお願いしました☺

クッキングになったら表情は一転!!

食べるのが大好きなRabbitクラス。

いきいきとした顔に変わりました(笑)

 

今回作ったのは「ナスのお浸し」

だし汁と醤油、鰹節を入れて完成~!

つまみ食いもしていましたよ(笑)

いただきま~す

みんなで作るとおいしいね♡

初めてのクッキングは大成功!!

4本のナスのお浸しは大量…

ということで、隣のクラスにもおすそ分けしました♪

  

食べ物の好みがはっきりとしてくるこの時期。

普段は野菜が苦手でも、

みんなで食べたり、作ったりすると美味しいことを

日々、食事を通して伝えていきたいです☆