月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2023.10.06

☆かぼちゃホットケーキ作り☆ Pandaクラス

9月に入り夏の暑さもようやく和らいで、秋の訪れを感じるようになりました。

さあ、秋と言えば食欲の秋!

今回は今が旬のかぼちゃを使ってかぼちゃホットケーキを作りましたよ!

 

まずは、キッチンで茹でてもらったホクホク柔らかになったカボチャをつぶしていきます。

「ぎゅ~っ!ぎゅっ~!」

 

つぶしたかぼちゃに牛乳を入れて泡だて器で混ぜます。

「まぜまぜ~」「おいしくなーれ♡」

よーく混ぜてキレイなオレンジ色になったら、ホットケーキミックスを投入!

さらに「まぜまぜ~」

なかなか力のいるこの作業・・・

「もってるよ!」とボウルを押さえてあげる微笑ましい姿も(^^)

 

よーく混ざったら、いよいよ焼いていきましょう♪

「いいにお~い♡」

「はやくたべたいな~」

保育者が焼く様子を順番に見守るお友だちです(^^)

 

焼きたてホカホカのかぼちゃホットケーキ。

「おいしー」「おかわり~!」

パクパクと食べ進めてあっという間に完食しましたよ!

これからも季節の食材を使ったクッキングを通して

食べる楽しみと喜びを感じていきたいと思います☆