月曜〜土曜/7:00〜18:00   延長保育/18:00〜19:00S.T.ナーサリーSCHOOL ホームページへ

おしらせ
News

2024.01.23

もちもち大根餅

大根の食育がありました☆

ホクレンへお買い物!

沢山並んでいる大根に迷いながら「これにする!」とみんなで選びました(^^♪

絵本を見てからエプロンと三角巾をつけてクッキングスタート!!

ゴシゴシ洗って綺麗にしてからピーラーで皮を剥いていきます。

楽しかったようで「まだやりたいよう~」という声が沢山ありました♪

皮を剥いた大根は調理さんに小さく切ってもらいました

待っている間は皮の匂いを嗅いだりちぎったり…

次はチョッパーにチャレンジ!!

交代しながら一生懸命刻んでいきます

匂いするかな~?

調味料を入れて混ぜていきます

よく混ぜたらホットプレートで焼いていきます♪

「いい匂いするよ!」「ジュージュー聞こえた!」と

楽しみに保育者が焼く様子を見守るお友だち

良い焼き色がついたら【大根餅】の出来上がり(*^-^*)

Pandaクラスにもおすそ分けをして給食の時間に食べました!

どんな味がするかな~?と聞いてみると

「大根の味!」と教えてくれました(^▽^)/

クッキングを通して季節の食材に触れ

食べる楽しみを感じていきたいと思います☆